麹の甘酒

お米と米麹だけで作った「麹の甘酒」で毎日の美容と健康のサポートに!

麹の甘酒

 

ここ数年「飲む点滴」として夏バテ対策などで話題となっている「甘酒」。

甘酒と言えば、酒粕から作られた少し飲みずらい甘酒を想像される方が多いのでは?と思います。

甘酒には2種類あり、酒粕からお砂糖などで甘味をプラスして作られる甘酒と、米と米糀のみで作られる甘酒があります。

 

今回は、米と米糀のみで作られている 糀の甘酒専門店『古町糀製造所』 の甘酒をご紹介します。

酒粕のようなアルコール特有の臭みもなく、甘味もお砂糖ではなく米と米糀からの自然の甘みでさらっと飲める米糀の甘酒です。

 

 

砂糖不使用・保存料無添加【さらっと飲みやすい糀の甘酒】

 

 

古町糀製造所の糀の甘酒【プレーン】

糀の甘酒

 

今回私が購入したのは、古町糀製造所の糀の甘酒【プレーン】タイプです。

初回限定お試し3本セットでお得に購入しました。

↑こちらから商品ページへとべます

 

 

糀の甘酒【プレーン】タイプはさらっとしていてとっても飲みやすい

糀の甘酒【プレーン】タイプ

 

お米と米糀から作られた甘酒は、酒粕で作られた甘酒と違いとっても飲みやすいのが特徴です。

私自身も酒粕から作られた甘酒は苦手ですが、お米と米糀から作られた甘酒は大好きでです。

 

 

砂糖不使用なのに甘い!

お米と米麹から作られた甘酒は、甘いのになんと砂糖不使用!!

その秘密はブドウ糖。

お米と米麹が発酵する製造段階ででんぷんが分解されブドウ糖となり、そのブドウ糖が甘味となるのです。

だから人工的にお砂糖などの甘味料を入れなくても十分な甘さとなるのです。

 

 

とにかくさらっとしているから飽きないおいしさ

いくら食物由来の甘味だからといっても、甘いものは飽きてくるのでは?

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、古町糀製造所の糀の甘酒は優しい自然な甘さと、とってもさらっとした飲み口で後味もとってもすっきりとしているんです。

だから飽きが来ないんです。

 

 

甘酒ってすごい!!

飲む点滴

ここ近年、メディアでも夏バテ対策に甘酒が取り上げられることが多くなりました。

ですが、甘酒が夏バテに良いというのは最近発見されたわけではないんです。

古来から夏バテ対策に重宝されてきました。

それはなんと江戸時代から!

夏バテ気味のカラダを元気にしてくれる夏の飲み物の風物詩でもあったため、俳句の世界で甘酒といえば、夏の季語を表します。

そして、なぜ「飲む点滴」と言われているのかというと、医療現場で使われる点滴に近いビタミンB1、B2、B6を主とするビタミンB群や、必須アミノ酸といった栄養補助成分が豊富に含まれているからなんです。

また、甘酒は腸内環境を整え、便秘予防や解消になります。

腸内環境が整うと免疫力もあがるので、風邪を引いてしまった時などにも良いですね。

 

甘酒ってすごい!!!

 

 

飲む美容液

甘酒は飲む点滴だけでなく「飲む美容液」とも言われています。

ビタミンB群が豊富に含まれている甘酒は、血行と代謝を上昇させ、毛細血管の隅々にまで身体が求める栄養素を届け、老廃物を流してくれる働きがあります。

麹菌は、飲酒・喫煙・ストレスなどで欠乏しやすい、皮膚の状態を整える働きのあるビオチンも含んでいるので、目の下のくま、肌荒れ、しみやくすみなど女性のお肌の悩みにも効果的なんです。

便秘予防や解消も期待できるので、お肌の調子が整います。

 

 

 

飲んで損がない糀の甘酒

様々な甘酒のうれしい効果をご紹介してきました。

健康にも美容にもうれしい糀の甘酒は、毎日の生活にぜひ取り入れていきたいドリンクですね。

 

 

糀の甘酒なら古町糀製造所の糀の甘酒がおすすめ

古町糀製造所の糀の甘酒は飲みやすい甘酒もそうですが、プレーン以外にもたくさんの味が楽しめます。

かわいいデザインも目をひきますね!!

 

 

季節限定の商品があったりと色々と楽しめます。

もちろんプレーンを自分でアレンジしてもOK!

ギフトにもうれしいですね。

 

古町糀製造所の公式サイトはこちら→発酵食品で美容と健康をサポート【さらっと飲みやすい糀の甘酒】